さあ、第6作目は「恐怖の報酬」、1953年制作のアンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督の作品です。
結論から先に言いましょう、はっきり言ってあんまり面白くありません。
プロットはシンプルです。
職にあぶれた男たちに危険な仕事が回ってきます。
ちょっとした振動ですぐ爆発するニトログリセリンの輸送です。
この危険な仕事に四人の男たちが立候補しました。
こう書くと面白そうです。
しかし、この単純な物語になぜか149分が費やされます。
特に前半の退屈な事!
恐怖の運搬が始まるまでにたっぷり1時間。しかもこの1時間の間に、主人公たちへの共感を誘う描写があるわけでなく、金を必要とする切羽詰った理由を指し示してくれるわけでもなく。
ただただ彼らは飲んだくれて、真面目に働いている連中をからかったり、因縁を吹っ掛けたりして過ごしています。
「登場人物に感情移入した方が、よりハラハラできる」と信じ込んでいましたが、「そんなの迷信、そんなの単なる都市伝説」とばっさり否定されたような感じです。
後半のサスペンスは、まあまあ見せてくれます。
しかしこれも、「五十年前にしてはドキドキさせてくれるね」程度です。
「シン・ゴジラ」と「キングコング〜髑髏島の巨神」と「グレートウォール」と「恐怖の報酬」の中から、もう一度見たい三本を選べと言われたら、一瞬も迷わず即答できます。
逆に、「『恐怖の報酬』は今の映画なんかと比べ物にならないくらいけた違いにすごいわー」と言っている人の脳みその中身は、見てみたいような気もします。
(2017年5月8日)
7本目は1953年製作、小津安二郎監督の「東京物語」です。
大好きというわけではないのに、不思議と何度も見たくなる映画です。
こういう映画を評価するのは難しいです。
見たい気分の時に見るので、基本的にネガティブな感想にはならないからです。
今回見直して感じたのは
1)尾道には行きたくなる、東京には行きたくならない
2)子どもたちの家は東京のはずれにあって、東京らしい景色も映らない、それなのになぜかこのタイトル
3)とみの病気が何かがよく分からない
4)とみの物忘れを病気に関連づけることは不可能ではないが、冒頭では周吉も物忘れする
5)とみのいびきを病気に関連づけるのは、いくら何でも行き過ぎかも
すごく精緻に作られた映画とは解釈すべきではないように感じました。 谷崎でいうと「猫と庄造と二人のをんな」のような。
鍵を握るのは、冒頭のシーンとラストのシーンを、続けて撮ったのか、それとも日を改めて撮ったのか、という点だと思います。
(2017年7月31日)
8本目は1953年製作、ウィリアム・ワイラー監督の「ローマの休日」です。
(1)
誰が何と言おうと、ありとあらゆる映画の中で最高の一本です。 「最高の映画の一つ」ではありません、「最高の映画」です。
二十世紀の名作映画を100作紹介する「夢見る映画」企画ですが、「ローマの休日」は、それ以外の99本を足したよりもはるかに価値があります。
ローマ遺跡も、この映画のために存在したのかと思うほどです。
何と言ってもオードリー・ヘプバーンです。
小学生の頃に観た時には
こちらの髪型の方が可愛いと思いました。
髪の毛を切るシーンではがっかりしたものです。
でも、今はやっぱり
こっちです。
「ローマの休日」を観て、美容院のシーンでがっかりするのが子ども、ときめくのが大人。
そう定義づけることにしました。
(2017年9月1日)
(2)
ここまで完璧な映画だと逆に書くことがありません。
思い出すことが一つあります。 大昔、この映画がゴールデン洋画劇場で放映された時に、家族そろって観ました。 最後に、解説の高島忠夫さんが確かこんなことを言ったと思います。
「続編を作ってはどうでしょう? 国に戻ったアン王女が、新聞記者ジョーとカメラマンアーヴィングをパーティーに招待するんです!」
私の父がそれを聞いて「ほおっ、それは素晴らしい」とうなりました。 普段テレビを見て感想を口にするような人ではないので、とても印象に残りました。
ただ、その続編構想が子どもの頃の私には全然面白いとは思えませんでした。 自分も大人になったらそのアイデアを面白いと感じられるようになるんだろうか、と思ったものです。
さてさて、それから数十年が経って、私もその時の父よりも大人になってしまいました。 しかしやっぱり高島さんのアイデアが面白いとは、とても思えないままです。
どうでしょう、皆さんはこの続編が面白いと思いますか?
(2017年9月4日)
9本目は1954年製作のアルフレッド・ヒッチコック監督の「裏窓」です。
(1)
足を骨折して自宅療養中のカメラマンが主人公です。 彼は退屈なので裏窓から向かい側の建物の住人を観察して一日過ごしています。 物語は彼の目線を通して進行します。
何か「接待」的な仕事をしているらしいセクシーな女性がいます。
曲作りに行き詰った作曲家がいます。
前衛彫刻家がいます。
新婚夫婦がいます。
寂しい独身女性がいます。
それから夫婦喧嘩の絶えない宝石商がいます。
ある嵐の夜です。
宝石商は大雨の中、大きな荷物を抱えて外出し、それ以降奥さんの姿が見えなくなりました。
主人公はぴんと来ました。
「あいつは奥さんを殺したんだ!」
(2017年10月6日)
(2)
ぴんと来たのはいいのですが、一人で歩くこともかなわぬ不自由な身です。
その後も不審な行動をとる宝石商を見張り続けますが、証拠をつかむことができません。
そこで彼を助けてくれるのが恋人グレース・ケリーです。
彼女は大胆にも宝石商の部屋に忍びこみます。 そこで殺人の証拠を手に入れたのでした。
といういかにもヒッチコックらしい気の利いたサスペンスです。
ただ、彼女が手に入れた証拠がそれほど決定的でなかったり、いろいろ詰めの甘いところはあります。
宝石商無罪説を主張する人もいるほどです。
ですがまあ、リアリティという点では、グレース・ケリーが毎日豪華なドレス姿で押しかけてきて、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれて、手料理まで作ってくれて、どんなに厳しく拒絶しても結婚を望み続けてくれて、これほど非現実的なことはありません。
「恋人がグレース・ケリー」の時点で全てファンタジーなわけです。
グレース・ケリーが指輪を手に入れたらそれは動かぬ証拠なのです。
彼女が犯人だと言ったら、宝石商が犯人なのです。
大正義グレース・ケリー、という見方が正しいのでしょう。
(2017年10月11日)
(3)
こんな動画がありました。
裏窓から見える風景を合成して一枚の画面にしたものです。
冒頭に合成の仕方がちらりと映っていますが、それでもやっぱり驚かされる不思議な映像です。
(2017年10月13日)
10本目は1954年製作、ビリー・ワイルダー監督の「麗しのサブリナ」です。
何とワイルダー監督作品3本目のランクインです。
雇われ運転手の娘が大富豪と結ばれる、典型的なシンデレラストーリーです。
が、その娘はジバンシィを着こなし、パリに留学して料理の勉強をします。
結構お金持ちのお嬢さん、というか、初期設定が無茶苦茶です。
相手役はハンフリー・ボガード。
見た目も今イチですし、演技も下手です。
ごちゃごちゃ言わず、黙ってヘプバーンを見ておけ、そういう映画みたいです。
(2018年4月18日)