第66位
カズオ・イシグロ「日の名残り」(ハヤカワepi文庫)
主人公はイギリスの執事です。完璧な執事であった父を尊敬し、自らも人格者の貴族に仕えて半生を過ごします。
彼が初めて休暇をもらって田舎をひとり旅した時のモノローグ、それがこの小説の全てです。
優秀な執事らしく静かで穏やかな口調で語られる旅の風景、回想。
その中で厳しい現実や哀しい時の流れが浮き彫りにされていきます。
さすがに66位ランクインの佳作です。しかし先日読んだ「わたしを離さないで」も静かなモノローグでした。
この作家が次代を担う偉大な芸術家なのか、そこそこいい程度の書き手なのかは、せめてもう一作、違った語り口の小説を読んでから判断したいと思います。
(2011年8月31日)
第67位
アゴタ・クリストフ「悪童日記」(早川書房)
語り手は何と1人称複数「ぼくら」。
この小説の肝はそこにあるのだと思います。
「ぼく」でもなく「彼」でもない、主観と客観のぎりぎりの融合。
研ぎ澄まされた文章で描かれる強靭な意志の物語。
極限のハードボイルドです。
これまでに読んだ34冊の中でダントツのナンバー1です。
(2011年8月24日)
第68位
フランソワ・ラブレー「ガルガンチュアとパンタグリュエル」(岩波文庫)
フランス料理の名前のようなタイトルの本ですが、主役は巨人親子です。
第1巻が巨大な赤ん坊ガルガンチュアが成長して戦争で敵国をやっつける話。
第2巻はその息子パンタグリュエルが成長するまでの話。
第3巻はパンタグリュエルと家臣との間に繰り広げられる「浮気しない女はいるのか?」問答。
そして第4、5巻がパンタグリュエルの航海記です。
と、あらすじを読んでもどんな話かぴんと来ないと思いますが、実際読むとさらにヘンテコです。
16世紀最高の頭脳によって書かれた最高にお下品でとびっきりお下劣なユーモア小説なのです。
これを風刺と捉えるとかえって作品の真価を損ねると思います。
時間がない人にはお下品な中でも最高級にお下品な第1巻がお薦めです。
(2011年8月22日)
第69位
ルイーザ・メイ・オルコット「若草物語」(講談社文庫)
30年以上ぶりの再読。
特に何か事件が起きるわけでもないし、お母さんのお言葉がいちいち説教くさかったりするけれど、なぜか面白いのが困ったところです。
終盤ベスが病に冒される場面を電車の中で読んでいたのですが、ヘッドホンから流れていたリストの「大演奏会用独奏曲」が雰囲気にぴったりマッチしすぎて、とても電車の中で読み続けられる状態ではなくなったのであわてて途中下車したというのは内緒です。
(2011年8月19日)
第70位
イーヴリン・ウォー「ブライヅヘッドふたたび」(筑摩書房)
美しい邸宅を背景に綴られる友情と破滅と恋と回想の物語。
雰囲気があっていい感じです。
ただ、よく分からないところもあって。
全ての人を惹きつけるセバスチアンの魅力の原因がよく分からない、セバスチアンが酒に溺れていく理由がよく分からない、それからタイトルになるほど「ブライヅヘッド」という土地が重要であったのかがよく分からない……。
でも、いい感じです。
(2011年7月15日)
「考える人」08年春季号「海外の長篇小説ベスト100」<第71位〜第75位<main>第61位〜第65位