第1部第6章(第1巻:152ページ〜179ページ)
(15)
明日リザヴェータが家を空けるという神からの啓示にも似た情報を得たラスコーリニコフはもう一つの偶然を思い出します。
それは一月半ほど前、彼が初めて老婆の部屋を訪ねた直後のことでした。
たまたま入った安食堂で、隣に座った二人組が老婆の話をしていたのです。
小説の冒頭から繰り返し出てきた、ラスコーリニコフがずっと抱いていた「あの醜悪な考え」がここではっきりと描かれます。
つまり、役立たずの金貸しの老婆を殺してその金を有効に使った方が社会のためになるのではないか、という考えです。
しかしこれもおかしな話です。
主人公が胸に秘めていた計画が第三者によって語られるのです。
あの計画はラスコーリニコフのオリジナルではなかったのです。
「老婆殺し」など、誰でも思いつく凡庸な発想だったわけです。
とすると彼が発揮しうる独自性はただ一つ、この計画を完璧に遂行することしかありません。
(2009年11月16日)
(16)
ラスコーリニコフはあらゆる犯罪において犯人がたやすく捕まってしまう理由についてこう看過します。
「ほとんどすべての犯人が、犯行の瞬間に一種の意思と理性の喪失におちいり、そればかりか、ほかでもない理性と注意力がもっとも必要となる瞬間に、意思と理性は、まるで子どものような、とんでもない軽率さのとりこになる」
そして自分にはそういった病的な変化は起きないだろうと胸を張ります。
犯行自体は誰もが考えつく程度の凡庸な発想。
しかしそれを完璧に遂行することで彼は自分の存在価値を証明できると考えたのです。
ところがふたを開けるとどうでしょう。
彼の計画のずさんさには読んでいてひっくり返りそうになります。
いきなり寝坊するし、凶器の手配も行き当たりばったりだし、かぶっているのも人目を引く珍妙な帽子です。
アパートに入り込むところを誰にも目撃されなかったのもたまたま大きな馬車が通りかかったからでした。
彼は続く第7章でも大いにやらかしてくれますが、結局彼がこの犯罪で証明したのは「自分に存在価値はない」という事実でした。
「罪と罰」をエリート学生が独りよがりの哲学をもてあそぶ話と捉える人がいます。
実際は逆だと思うのです。
彼は第1部で自分の存在価値を完全に否定されてしまったのです。
第2部以降は、つまり、彼の敗者復活戦なのです。
(2009年11月18日)
(17)
ラスコーリニコフの隣の席で老婆の話をしていた二人組ですが、彼らはもう一つ興味深いことを語っています。
彼らによるとリザヴェータはひっきりなしに妊娠しているらしいのです。
あとでソーニャの口からリザヴェータがかなり敬虔なキリスト教徒であったことが語られます。
敬虔なクリスチャンである若い女性がひっきりなしに妊娠している、これはどういうことなのでしょうか。
江川卓の「謎解き『罪と罰』」によると、ロシアの地方には性的な行為を苦行(あるいは儀式?)の一つとして取り入れていたキリスト教系宗派があったらしく、この一文はリザヴェータとその宗派との関係を暗示するものだとしています。
他に手がかりとなる描写がないので彼女とその宗派との関係は実際には分からないのですが、彼女がある種の宗教的な考えから性的な行為を行っていたことは想像できます。
それが苦行としての宗教的義務感だったのか、あるいはもっと積極的な宗教的陶酔感だったのかは分かりません。
しかし「宗教的陶酔感」という言葉を聞いて私たちは思い出すのです。
以前(6)で言及したソーニャの高揚感です。
あるいは(7)に書いた「ソーニャは困窮した家族を救うために身を落としたと単純に考えるべきではない」という考察。
ソーニャは、自分が家族の犠牲になっていることに対して宗教的な喜びを感じていた可能性がある、二人組の会話は実はそういうことも暗示しているわけです。