潤一郎全集あれこれ第9回〜谷崎潤一郎全小説全あらすじ第7巻

(52)

 

第19回配本は第7巻、読むのは18冊目です。

 

 

まずはこの小説です。

題名がすっごいです。

読んでみるとタイトルとあんまり関係ありません。

タイトルだけ適当に決めて書き始めたのでしょうね。

 

〇女人神聖

 

美男美女兄妹として評判だった澤崎由太郎と光子は父親の死後、裕福な叔母の家に預けられていた。怠惰な由太郎は芸者に入り浸り、落第してしまう。こっぴどく叱られた由太郎は、復讐として叔母の娘雪子をかどわかそうとする。駆け落ちの企みは雪子の兄啓太郎の密告によって未遂に終わった。吉太郎は芸者にも追い出され、雪子本人にも拒絶され、その後行方不明となった。一方光子は啓太郎と結婚し、美貌の貴婦人として有名になった。

 

(53)


これも有名な作品です。

谷崎の美食ぶりを表すのによく引き合いに出されますが、私は初めて読みました。

 

〇美食倶楽部

 

美食倶楽部とは美食のためなら金、時間、労力を惜しまぬ金満家の集まりだった。美食を求めて日本中を駆け巡る彼らだったが、最近感激の薄らぎが否めなかった。会員のG伯爵もその一人だった。彼はある日看板の出ていない支那料理の店を発見する。彼はその店に潜入した。そこで彼が何を体験したのかは誰にも分からない。しかしそれ以降、彼が提供する料理を食べた者は感じた。自分は味わっているのではなく、狂っているのだ、と。

 

放っておいても筆が走った、谷崎30代の作品です。

奇想天外な料理がいろいろ出てきて、絢爛な文章技法で描かれます。

 

が、やっぱり、暗闇で食べる料理が美味しいとは思えませんけど……。
(2018年3月19日)

 

(54)

 

さて次に収載されているのはタイトルもおどろおどろしい「恐怖時代」。

北野監督の「アウトレイジ」もびっくりの、騙し合い、殺し合いの、血しぶき率200%の戯曲です。

 

登場人物がばたばた死んでいきます。

そうと分かっていても途中あっと驚く場面があります。

「最後の1ページであなたは驚愕する!」みたいな売り文句に辟易している人、ぜひこの戯曲で驚いてみてください。
 

〇恐怖時代

 

春藤家太守の嬖妾(へいしょう)お銀の方は女中梅野の知恵を借りて太守の奥方を暗殺しようとしていた。自分に想いを寄せる太守の家臣靱負(ゆきえ)と侍医玄澤を操り、毒薬を手に入れ、臆病な茶坊主珍斎を脅迫して、奥方に毒を盛らせる計画だった。そこに現れる美しい剣士伊織之介。彼こそがお銀の方の本当の愛人だった。二人の策略と太守の狂乱によって人々は死んでいく。太守も死に、お銀の方と伊織之介も自害する。最後に珍斎だけが残された。

(2018年3月23日)

 

(55)

 

〇或る少年の怯れ

 

芳雄は年の離れた兄嫁になついていた。しかし兄嫁は病気がちで、医者である兄の治療も及ばず死んでしまった。それ以来芳雄は兄が兄嫁を殺したのではないかという妄想に取りつかれた。夢の中では何度も兄を問い詰めるが、現実には疑いを口にすることすらできなかった。やがて芳雄は熱病に倒れ、ますます夢と現実の区別がつかなくなった。彼は兄の治療も拒み、死にかけていた。その時になってすべてを許したくなった芳雄であった。

 

「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」を始めるに当たって、「結末まですべて書く」と決めました。

この小説の場合、芳雄はこのあと死ぬと思います。

ですが、実際に兄嫁が兄に殺されたのかどうか、あるいは芳雄の死に兄がどう関与しているかはよく分からないので、あらすじでは触れませんでした。

 

兄が兄嫁と芳雄を殺した、という解釈も成り立ちます。

個人的には、どちらにも兄は関与していないと解釈しました。

根拠は薄弱です。

 

注射をした翌日から兄嫁は「急に容体が悪い方へ向いて行った。それも、まるでコレラにでもかかったように幾度も幾度も激しい下痢をして、真白な牛乳のようなものを口から吐きつづけて、三日目の晩には危篤と」なりました。

私がそういう注射を思いつかないからです。
(2018年3月26日)
(56)

 

〇秋風

 

朝起きると私は二階の縁側に出て空を見上げた。塩原温泉はこの日も雨だった。せっかく秋晴れの空を楽しみに湯治旅を長引かせたのに、雨はやむ気配が無かった。交通も滞り新聞が来なくなり、食糧も乏しくなった。妻の妹S子が、何日か遅れてS子の彼Tも来た。やっと雨が上がった。私はS子とTを連れて散歩に出た。歩きながら歌を歌い、温泉に入り、栗を拾った。あけびの実を手で持ったTは言った。「ばかに冷たいもんですね。」

 

これも、読んだ人は分かると思いますが「あらすじ化」超困難作です。

ポイントは、S子の人魚の場面を入れるかどうかです。とても印象的な場面ですから。

ものすごく迷った末に、私は入れませんでした。

単純に、やましさの裏返しです。

 

ちなみに「水島君の挿絵」というのはこんな感じです。

 

 

やはりあらすじに含めるべきだったでしょうか……。
(2018年3月28日)

 

次に収められている「嘆きの門」は未完なので、あらすじはありません。

 

ほっ。

 

謎めいた少女に主人公が振り回される第1章は面白いです。

ところが第2章で無理にストーリーを動かそうとして、谷崎は失敗します。

それを挽回しようと第3章で別方向からのアプローチを試みますが、収拾がつかなくなり、とうとう投げ出してしまった……、そんな感じです。

 

〇或る漂泊者の俤(おもかげ)

 

天津租界のまるで欧州の都会のような街を一人の男が歩いていた。歳は五十前後。乞食のような格好だったがその顔立ちにはどことなく気品があった。男は道端の煉瓦に腰を下ろし、パイプを口にくわえて川を見つめた。可動式の万国橋が騒々しい音を立てて回転し始めた。大勢の人々が橋の手前でせき止められた。ようやく回転が終わり人々は橋を渡り始めた。しかし男はその喧噪には目もくれず、川の濁った流れを見続けているのだった。

 

舞台は埃っぽい租界、描かれるのは浮浪者。物語的には何も起こりません。

なのにこの凝縮された小説世界!

書き上げた瞬間の、谷崎の、してやったりという笑顔が思い浮かぶようです。
(2018年3月30日)

 

(58)


○天鵞絨(びろうど)の夢

 

上海の大富豪の温夫婦は杭州の別荘に大勢の奴隷を集めて放恣で残虐な生活を恣(ほしいまま)にしていた。たとえば温夫人の阿片部屋。その部屋は池の下に造られていた。夫人は若い男奴隷にかしずかれながら硝子天井を見上げて阿片を楽しんでいた。池では魚の群れと一人の若い女奴隷が泳いでいた。やがて男女の奴隷は、硝子越しに意識し合うようになった。夫人は女に毒を盛った。少女は夫人と少年が見守る中、水の中で美しい死体となるのだった。

 

この小説は本当は未完作です。

 

本来ならばこのあと温夫婦の裁判や、冒頭に登場した謎の美少女の正体が語られるはずですが、谷崎はここで飽きてしまったようです。

ですが、伏線が回収されない小説は山のようにあります。

一応最後にはとってつけたようなエンディングもあります。

そこで一応完結作として扱い、あらすじをつけてあげました(なぜか上から目線)。

 

とはいえ、フォーカスを「私と謎の少女」に合わせるのか、それとも「美少女の美しい死」に合わせるのかによって、あらすじもがらりと変わってきます。

「私が杭州を旅していた時……」で始まるあらすじがあっても不思議ではありません。


(2018年4月4日)

 

(59)

 

○真夏の夜の恋

二人の少年が浅草の女優夢子に会いに行きます。二人は恋敵です。

つかみはばっちりです。

二人のキャラクターの書き分けも上手い。

 

でも谷崎は続きをなーんにも考えてませんでした。

連載一回目にして未完です。

 

この巻には、他にボードレールの詩と「或る時の日記」が収載されています。
(2018年4月6日)


潤一郎全集あれこれ第8巻〜谷崎潤一郎全小説全あらすじ第5巻

(43)

 

第18回配本は第5巻、読むのは17冊目です。

 

 

十七冊を読んでふと思ったのですが、谷崎の、たとえば「細雪」や「春琴抄」を検索すればいくらでもヒットします。

学術的な研究書から「面白かった」程度の感想文まで。

あらすじも簡単なものからものすごく詳しいものまで、よりどりみどりです。

それに比べるとこの巻に収められている作品はなかなか見つかりません。

 

有名な長篇に比べて知名度の低い短篇のヒット数が少ないのは当然です。

しかし谷崎の場合、読めば分かる長篇に比べると、短篇は結構難解です。

解説文に頼りたくなることも多いし、あらすじ自体を教えてもらいたくなることさえあります。

 

ところが「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」みたいなのがないんです。

 

で、思いました。

なければ自分で作ればいいのではないか、と。

 

一応約束ごとを決めてみました。

 

1)190字以上200字以内

2)結末まで書く

3)呼称は原文に従う

4)その他の表記は他の作品との統一を図る

5)原文に登場しない言葉を用いない

 

ですが、5)はいくらなんでも不可能です。

さっそく無視しています。

(2017年12月15日)

 

(44)

 

無謀なチャレンジ「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」いよいよスタートです。

 

〇二人の稚児

 

比叡山で修行を続ける十四歳の少年瑠璃光には、浮世の誘惑に負けて山を下りた千手丸という兄弟子がいた。ある日、千手丸の手紙が届いた。浮世は地獄ではないとその手紙は告げていた。しかし瑠璃光は迷いを断ち切り、来世を信じて二十一日の行に身を投じた。満願の日、夢の老人の言葉に従い瑠璃光は吹雪の山に入り、傷ついた一羽の鳥を見つけた。それは来世の伴侶の仮の姿だった。瑠璃光は鳥を抱き、雪の中で死んでいく。

 

ふう。

 

これでも四苦八苦して作ったのですが、「二人の稚児」を読んだことのある人はきっとこう思うでしょう。

 

「こんな話じゃなかった」

 

そうなのです。

 

あらすじでは最初の50字にまとめるしかありませんでしたが、小説前半の面白さの中心は千手丸が担っているのです。
偉いお坊さんには浮世は魔境だと教え込まれている。
しかし自分が得た断片的な情報を総合してみると、どうやらそう悪いものではないらしい。
特に、悪の権化とされる「女性(にょしょう)」は、教えとは逆に、美しく心癒してくれるものらしい。
そうしてある日千手丸は山を下っていくのですが、そこに至る過程がとっても面白いのです。

一方原文ではおぼろげにほのめかされるだけのラスト。


あらすじでははっきり書かざるを得ませんでした。
原文を読んで感じた印象と、あらすじから受ける印象とは、我ながら全く別物です。

 

まあ、しかし、あらすじとはこういうものです。

 

……と、自分を納得させて作業を進めましょう。
(2017年12月18日)

 

(45)

 

〇人面疱疽

 

女優百合枝は不思議な噂を耳にする。「人面疽」という映画に自分が出演していると。女性に裏切られ自殺した男が彼女の膝に人面疽となって蘇り、復讐を果たすという映画だった。そんな映画に出演した覚えはなかった。調べていくうちにその映画が呪われた映画であることが分かってくる。観た者は怪異現象に襲われ、ある者は発狂したらしい。一方その頃、大手の映画会社がその映画を買取り、大々的に公開する計画を立てていた。

 

これはかなり怖かったです。
満員電車の中で読んだのですが、鳥肌が立ちました。
あらすじを読んで「リング」を思い出す方もおられるでしょう。
そう、あんな感じの怖さです。
やっぱりあらすじにまとめるのはすごく難しかったですが。

 

〇ハッサン・カンの妖術

 

余はある日図書館で一人の印度人と出会った。彼は事あるごとに印度的精神主義を否定した。それは父親への反発だった。彼の父は伝説の魔術師ハッサン・カンの弟子であり、その教えのせいで現実的幸福を否定し、彼の家族は崩壊したのだった。さらに彼は告白をする、自分もハッサン・カンの妖術が扱えると。彼は余を須弥山にいざなった。そこで余は鳩に姿を変えた母と出会った。余が善人になれば私は仏になれる、鳩は言った。
(2017年12月20日)

 

(46)

 

〇兄弟

 

兼家の姫君の悩みは父と叔父兼通が不仲であること。姫君は一家の望みどおり上皇の女御となったが、兄弟間の出世争いは続いた。人徳に厚い兼家が中納言になれば、陰謀に長けた兼通は関白となった。ついに兼家は左遷させられ、兄弟の争いにけりがついたかと思われたある日、兼通が病に倒れ立場は逆転する。上皇の女御の部屋では祝いの宴が催された。没落した兼通一族を笑う一同。そんな喧騒の中、女御は眠るように息を引き取った。

 

これもあらすじにまとめるのが難しい作品です。
夕占問ひ(ゆうけとい)、元方の悪霊、兼通の闘病、乳人の博識ぶりなどなどばっさり切り捨てての、このあらすじです。

 

〇前科者

 

己は前科者だ。そうしてしかも芸術家だ。己の絵を高く評価してくれるK男爵から金をせびっては自堕落な生活を続ける毎日だ。Kも最近では金を出し渋ることが多いが最後には財布を開いてくれる。しかし普段から己を憎んでいたKの家令のせいで己は詐欺罪で逮捕されてしまった。己は告白しよう、己はたしかに悪人だ。微塵も誠意のない人間だ。ただそのかわり、己の芸術だけは本物と思ってくれ。芸術こそが真実の己だと思ってくれ。
(2017年12月22日)

 

(47)

 

〇十五夜物語

 

浪人の友次郎は寺子屋を細々と営み、妹のお篠は針仕事でそれを支えた。友次郎には妻がいた。兄妹の亡き母の治療費の支払いのために吉原で三年の勤めを果たしていたのだった。年季が明けた。ようやく帰ってきた友次郎の妻お波は穢れた身体を呪い生きる力を失っていた。それを見て友次郎も自分を呪い始める。二人を支えようとするお篠、しかし母の命日も近い満月の夜、友次郎とお波は命を絶った。一人残されたお篠は泣き叫ぶ。

 

〇或る男の半日

 

間宮は小説家、金遣いは荒く執筆ははかどらず、借金取りと編集者の督促と妻の小言に追われる日々だった。今日も編集者が来ている。二人の会話はすぐ雑談となり、最後はハワイ移住の話になる。次に来たのは建具屋。障子の入れ替えのはずが、施工費がどんどん膨れ上がる。次に文学生が現れる。間宮は自慢話かたがた洋服屋の紹介を頼んでしまう。客は帰った。妻の小言に、家賃の安い郊外へ引っ越す案で答える間宮。またもや妻の小言。
(2017年12月25日)

 

(48)
 
〇 仮装会の後

 

三人の紳士が社交倶楽部で昨日の仮装会を振り返っていた。三人とも意中の未亡人に逃げられてしまったのだった。未亡人を射止めたのは醜悪な青鬼だった。一人が青鬼の姿を思い出し、クラブの給仕がその正体ではないかと言い出す。三人が給仕を呼び出し問いただすと給仕はあっさりと認めた。どうしてお前のような醜い男が、という問いに給仕は答えた。女は人よりも悪魔を好くことがある。醜男だけが悪魔の美を持っているのだ、と。

 

これでも第5巻に収められている小説のまだまだ半分です。
「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」なんて可能なんでしょうか?

(2017年12月27日)

 

(49)

 

〇金と銀

 

大川は画家仲間の青木に、その芸術への畏敬のために金を貸し続けていた。自分の使っているモデルを斡旋してやり、期せずして二人は同じモデルで同じモチーフの絵を描くこととなった。ある日青木の絵を見てしまった大川の中で、畏敬は殺意へと変わった。大川は完全犯罪の計画を練り青木殺害を企む。犯行は失敗に終わったが、青木は白痴となり作品も失われた。大川の絵「マアタンギイの閨」は完成した。大川はついに青木を凌駕した。

 

同じ巻に収録されている「前科者」と同じような書き出しで、途中まで同じような展開で進みます。
またか、と思っていると、いつの間にか大川が主人公になり、まるで本格ミステリのように綿密な完全計画が語られて、どんどん話がとんでもない方向に向かって反れていきます。

 

ですからこれもあらすじにするのが非常に難しいです。
あらすじでは「前科者」的部分と「ミステリ」的部分を完全にカットするしかありませんから。

 

新年早々弱音を吐きますが、「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」、とんでもなく馬鹿なことを思いついてしまったものです。
(2018年1月10日)

 

(50)

 

〇白昼鬼語

 

園村が愛した纓子は殺人鬼だった。彼女に殺されることを予期した園村は私にその現場を盗み見するよう遺言する。私は友の死を目撃した。しかし園村は生きていた。自分を殺してくれという願いが断られたため、私の前で死を演ずることで欲求を満たしたのだった。纓子は殺人鬼ではなかった。園村を篭絡するために猟奇趣味を利用しただけだった。殺人はなかった。あったのは、纓子に騙された園村に私が騙された、つまり二重の狂言。

 

纓子は「えいこ」です。
谷崎の猟奇趣味とミステリ趣味が上手く組み合わさった一篇です。
しかしあらすじになると、園村が開陳する推理のプロセスを全面的にカットせざるをえません。
それから200字ではどんでん返しも表現できません。

 

いきなり言い訳ばっかりですねー。
(2018年1月12日)

 

(51)

 

〇種 Dialogue

 

小説家の友人「小説の種になりそうな話をいくつか知っているけれど聞きたいかい?」小説家「その手の話が面白かったためしはないけれど、聞くだけなら聞いてもいいよ」友人「三人の男を手玉に取った貴婦人の話とか、心中した芸者の意外な書置きの話とか、泥棒が老婆の顔にびっくりする話とか」小説家「ダイヤローグという体裁で、『種』という題名でよければ書いてみるよ」友人「小説にはならないのか、ガッカリだ」

 

〇既婚者と離婚者

 

結婚してすぐ結婚の無意味さを悟ってしまった僕は計画を練った。まず妻を教育した。男女同権を教えて、時間と金の自由を与え、女性が自立する小説を片っ端から読ませた。すると妻は生まれ変わったように軽佻で浮気な女になったよ。そこで僕は離婚を切り出したんだ。妻は騙されたと気づいたようだったけれど、ここで泣いては新しい女の沽券に関わると思ったのだろうね。あっさり認めてくれた。きっと女優にでもなるんだろうさ。
(2018年1月15日)

 

(52)

 

〇小僧の夢

 

商店の小僧の己は奉公を続けながら芸術への思いを抑えられないでいた。タンホイゼルに聞き惚れ、モオパッサンを読みふけった。ある時己は浅草で「露国美人メリー嬢の魔術」を見た。それは催眠術の見世物だった。舞台に上げられた己はメリー嬢の魅力の前に、術にかかったふりをするしかなかった。観客の笑いものになるのは屈辱だったが愉悦でもあった。巡業は終わった。しかし己はメリー嬢の魔術からいつまでも覚めなかった。

 

これもあらすじを作るに当たって、前半の「若き日の芸術観」をばっさりカットするしかありませんでした。

しかし何はともあれ、これでようやく一冊分です。


「谷崎潤一郎全小説全あらすじ」はバルザック「人間喜劇」読破よりも険しい道のりと思われます。
救いは、ほとんどが退屈だったバルザックに比べると谷崎の場合はほとんどが面白いところです。
これからもぼやきながらの作業になると思われますが根気よくお付き合いください。
(2018年1月17日)


谷崎潤一郎全集あれこれ第7回

(32)

 

第14回配本の第10巻です。読むのは13冊目です。
6月8日発売の第26巻をもって全集刊行は完結したようです。
私はちょうど2年でやっと折り返し点です、ふう。

 

 

〇アヴェ・マリア
正しくは「アヹ・マリア」という表記です。

 

「本牧夜話」とでも呼ぶべき小説(同名の戯曲がありますが)。
異国情緒あふれる町で、日本の女優を、西洋の美女を、外人の乞食少女を愛でる。
興味深いのは主人公の立場で、彼は女性から男性として意識してもらおうとは思っていないようです。
てっきり七十歳くらいなのかと思ったら、四十前という設定でした。
ここで膝を屈めて次の「痴人の愛」に向かってジャンプするという構図でしょうか。

 

〇肉塊


エッセイを読むと谷崎の映画愛がよく分かります。
その谷崎が映画のシナリオを書いたり制作に携わり始めたのがこの時期です。
その経験をもとに映画作りの話を小説にしました。
映画制作の苦労話から、主演女優のわがまま話になり、駄目な女に振り回されるいつもの谷崎節になって、最後は意外なラストに終わります。
小説としての出来はともかく、最高のおもちゃを手に入れた谷崎のはしゃぎぶりがよく伝わってくる作品です。
(2017年6月12日)

 

(33)

 

〇無明と愛染
男を振り回す女は谷崎作品にはよく出てきますが、ここに出てくるのは振り回すどころではなく、れっきとした「悪女」です。
で、女が悪すぎると、谷崎の場合、面白くなくなるみたいです。
戯曲だし、短いし、展開は意外だし、読みやすいのですが。

 

〇腕角力

 

谷崎っぽさがあんまり感じられない現代劇。
すっきりとはまとまっています。
登場する男たちの精神年齢がちょっと低いような気がするのが、気になると言えば気になるところです。

 

〇蛇性の婬
上田秋成の「雨月物語」映画化にあたっての台本だそうです。
谷崎はロケ現場にも同行して、その経験は「肉塊」に反映されます。
映画制作現場の独特のテンションはこの台本を読んでも何となく伝わってきます。
谷崎が気合を入れまくって書いた、かなり細かーい台本です。
ただ、気合が入りすぎて、起承転転転転結、みたいになってしまいました。
「転」を一回分減らせばちょうどよかったと思います。
(2017年6月14日)

 

(34)

 

第15回配本の第3巻です。読むのは14冊目です。

 

 

〇お艶殺し
こういうのをきっと「心中もの」と呼ぶのではないでしょうか。
近松を読んだことはないし、浄瑠璃もよく知りませんが。
森鴎外には「こんな低いものを書いてはいけない」とこき下ろされたようですが、本は売れに売れて、印税で自宅のお風呂をリフォームできたそうです。
近所の人にはお艶風呂と呼ばれたとか。
女に惚れた男が転落していくのは、谷崎が好んで取り上げるプロットですが、確かにかなり毛色が違います。
ただ、それが「低い」のかどうかはよく分かりません。
どっちにしても「森鴎外、ゲスなお前が言うな」とは言いたいです。
(2017年8月16日)

 

(35)

 

〇お才と巳之介
これも「お艶殺し」と似たテイストのお話です。
「お艶殺し」に比べると散漫でばたばたしていますが、「お艶殺し」が売れたのなら、きっとこの作品も売れた事でしょう。

 

手紙で「お才と巳之介」について語った文章が巻末に載っていました。

 

「私は結婚をして金に追いかけられたために、「お才と巳之介」という悪小説を書いた。私は今度ぐらい不快な気持ちで創作をしたことはない。世間では、しかも文学者の中に、あの小説を非常に褒めてくれる人があるそうである。私は不運にしてふがいない自分を悲しみ、今の一般の文壇の浅はかなのを悲しむ。

私はきっと、えらくなって見せる。えらい芸術を作って見せる」
(2017年8月18日)

 

(36)

 

読書感想文の宿題でお困りの皆様、解説やあとがきを引用するのは、すぐにばれるし、やめておいた方がいいです。
引用を勧めない理由はもう一つあって。
解説は往々にして間違っているし、作者自身の言葉も真実とは限りません。

 

一年間、谷崎の文章を読んで分かってきたのですが、彼はあんまり強い口調の断定をしない人です。
例外があって、時々こんな断言口調の文章を書くことがあります。
「落ち着いたら必ず続きを書くので、読者諸君、それまで待たれよ!」
そうです、連載小説が行き詰った時です。
そしてこういう文章を書いたあと、続きが書かれたためしはありません。

 

谷崎が力強く宣言する時、それは嘘です。
「お才と巳之介」についての彼の文章を読んで、その通り受け取ってはいけません。
「売れたのでまんざらでもない」
あたりが本音だと思われます。

 

〇金色の死
〇創造
〇神童
芸術とは、天才とは、創作とは。
芸術家の創作活動についての三篇。
乱歩的、誇大妄想的、耽美的な「金色の死」、壮大な時間の流れをこじんまりとまとめた「創造」。
でも「神童」が、単純に神童ぶりが面白いという理由で、一番面白い。
(2017年8月23日)

 

(37)

 

〇独探
独探(ドイツのスパイ)の暗躍が騒がれていた時代、近所に怪しいドイツ人が住んでいた。
彼の正体とは?
……というミステリではありません。
タイトルをつけるなら「独探のころ」くらいでしょうか。
どことなくとぼけたドイツ人(実はオーストリア人ですが)との交流を描いた小説で、こんな人がスパイのわけないでしょ、みたいな内容のお話です。

 

これにも後日談があります。二年後、ある新聞のコラムに次のような文章が載ります。
詳細は不明ですが、おそらく文壇仲間が谷崎から聞いて、それを小咄風に載せたのでしょう。

 

「谷崎潤一郎君がドイツ語を習っていたドイツ人が独探の嫌疑で退去命令を受けた。谷崎君は独探じゃないと信じて「独探」という小説まで書いて弁明してやったところが先日そのドイツ人から手紙が来た、それによると米国のある汽船会社の技師長になっていて、独探である事は事実らしいので、「これは一生の失策だ」と頭を掻いている」
(2017年8月25日)

 

(38)

 

〇法成寺物語
「金色の死」や「創造」に連なる「天才の創作活動」ドラマかと思ったら、後半からぐいぐいっと趣向が変わって幻想的悲劇に終わります。
てっきり谷崎がオチを決めずに書き始めたからだろうと思って、そのつもりでもう一度読んでみました。

 

どうやら、オチはある程度考えていたっぽいです。
しかし、本筋とは全く関係のないキャラクター「定朝」を第一幕の中心に据えてしまったために、結果的に、第二幕以降がわき道にそれてしまったような印象になってしまったのだと思われます。
絶世の美女、彼女に惚れる醜い天才仏工、神殿に広まる妖怪の噂、誰も予想しなかった悲劇、
魅力的な小道具にあふれて、しかもストーリー的にも破綻が少ない。
構成上のねじれがなければ大傑作だったのに、もったいない感じです。

 

〇懺悔話
エロティックで謎めいた短編。

 

〇華魁
主人公は大人びた丁稚の少年。ある日番頭から、女郎屋に手紙を届けるように頼まれます。
その手紙とは……、というところで中断。
おそらく手紙の中身とか一切考えないで書き始めたのでしょう。

 

〇夢
ベルグソンの「夢」の翻訳です。
43ぺージ程度の原文を4、5回に分けて訳すぞ! と宣言したけれど、案の定第一回目で中断です。
(2017年8月28日)

 

(39)

 

第16回配本の第16巻です。読むのは15冊目です。

 

 

〇武州公秘話
古い記録文書を読み解いて新たな物語を紡ぎだす、谷崎が時々取る手法です。
司馬遼太郎も好んだやり方ですが、同じことをしても谷崎の手にかかると倒錯的でエロティックな物語になるから不思議です。
これもごつごつしたタイトルからは想像できない、刺激的な「秘話」でした。

 

実はこれは未完作のようです。
連載が途切れ途切れになり、ついには中断してしまいます。
例によって「絶対続きを書くから待っててくれ」という記事が出ますが、結局続編が書かれることはありませんでした。
連載分に手を入れて発表されたのが今の形の「武州公秘話」です。

 

これはこれですっきりとまとまっているし、ちゃんと終わっています。
構想ではこのあと、兵糧攻めやそれにともなう悪食の話が続くはずでした。
その一部分は巻末に収められています。
それを読むと、ここで終わらせて正解だったような気もします。

 

〇倚松庵随筆、青春物語
この巻に収められている小説は一作のみで、あとはエッセイや思い出話だけです。
(2017年9月6日)

 

(40)

 

第17回配本は第25巻、読むのは16巻目です。

 

 

前半が中学生、高校生時代の文章集。
後半が各種資料集です。
新発見の創作ノート「松の木影」も収載されています。

 
初期文集はとにかく難解です。
まあ、中学生や高校生というのはとかく難しい文章を書きたがるものですが、それにしても難しいです。
創作ノートも、あくまでもメモ程度のものです。
各巻に一作は「読ませる小説」が配置されていた当全集ですが、この巻にはありませんでした。

 

その中で断片的に綴られる「K夫人」の物語は、もしかすると「細雪」に組み込まれるはずだったエピソードなのでしょうか?
「細雪」を読むのはおそらく来年の年末あたりになると思われます。
その時にまた「K夫人」の話ができるかもしれません。
(2017年9月29日)

 

(41)

 

新発見の創作ノート「松の木影」は今、芦屋の谷崎記念館で公開中です。

 


谷崎記念館は阪神の芦屋駅から東南に徒歩15分。
決して便利な場所ではありませんが、その分静かです。

「松の木影」は創作ノートの散逸を恐れた谷崎が印画紙で記録しておいたものです。
白黒反転した格好で残されています。

 


いかにも重要書類という感じです。
(2017年10月2日)

 

(42)

 

そうなると気になるのが「春琴抄」の謎です。

 

実際、記念館でも「春琴に熱湯をかけたのは誰か?」に対するいくつかの仮説が展示されています。
「松の木影」には何かヒントになるような手掛かりがあるでしょうか。

結論から言うと、「春琴抄手記」と題されたメモに

 

三月十五晦日の夜八ツ半時に春琴の家に賊か這入った、

 

という記述があるだけでした。
何かを結論づけるのは難しそうです。
(2017年10月4日)


谷崎潤一郎全集あれこれ第6回

(24)

 

次に読むのは第18巻です。第13回配本で、読むのは11冊目です。

 

 

〇文章読本

論理的思考がそれほど得意でない谷崎によるハウツー本。

「文章読本」というよりは「文章雑感」みたいな印象で、あんまり面白くありません。

唯一興味深いのは過去の自作「蘆刈」を添削する部分くらいでしょうか。

(2017年4月17日)

 

(25)

 

〇聞書抄

「盲目物語」の姉妹編のような作品。

秀次は暴君ではあったが秀吉に歯向かう気はなかった。それにも関わらず理不尽な切腹に追い込まれた。

その不条理な仕打ちは秀次の切腹にとどまらず大勢の家臣や妻子たちにも悲劇をもたらした……というお話。

 

この物語が悲劇として成立する前提条件として、刀の試し切りで人々を殺すのはよくても、殿様に逆らうのはだめ、という価値観があって、そこに私はいやーな感じを覚えてしまいます。

お家のために、あるいはお国のために自分を犠牲にするという考え自体は、私も否定しません。

問題は、お国の、どの部分のために命を賭けるのか? という部分です。

日本の国土(領土ではなく、国土)は守りたいです。文化は守りたいです。日本語も守りたいです。

しかし保守的な人たちの主張を聞くと、どうも彼らが守りたいのは、政治家、因習、既得権益、選挙の支持母体のようです。

 

おっと、ここで一つ朗報が飛び込んできました。

(2017年4月19日)

 

(26)

 

「教育勅語を学校の教材として使うことを否定しない」と閣議で決まりました。

 

これは画期的な決定です。

つまり、その文章の成立背景や、時代に与えた影響、後世から評価などとは関係なく、断片的にでも正しいことが書かれていれば教材として使ってもいい、と政府がお墨付きを与えてくれたわけです。

九割が嘘で、不道徳で、反国的であっても、真実がほんのちょっとでも混じっていれば、教材として扱えるのです。

 

十八歳で投票できるようになった際に、政府は偏向教育を問題視しました。

憲法や、憲法解説本などを教材として用いて「九条」について議論することを危険視しました。

しかし偏向という点では、教育勅語以上にあっち向いている文書は他にありません。

教育勅語を使ってもいい、というのはすなわち、何を使ってもいい、ということです。

教育の場で何を使おうが、今後は政府は口出ししないということです。

あるいは「教育勅語を読んで大笑いしようぜ」みたいな授業をおこなっても、国は文句を言わないということです。

 

学校教育の場から一切の政治的縛りが取り払われた歴史的なターニングポイントと私は受け取りました。

これは朗報です……よね?

(2017年4月21日)

 

(27)

 

谷崎自身は、「春琴抄」「盲目物語」とあわせて「盲目三部作」と呼ぼうかなあ、と冗談っぽく語っていますが、三部作の中で一つ読むとすれば断然「春琴抄」です。

その上で「どうしてももう一つ読みたい」とおっしゃるなら「盲目物語」を、どうぞ。

 

〇猫と庄造と二人のおんな

名人がそこらへんの筆に適当に墨をつけてそこらへんの紙に適当に〇を書いただけなのに、これが何ともすごい、みたいな小説。

批評しようと身構えると手の中からすり抜けてしまうし、放っておこうと思うといつの間にか膝に乗ってくるし、まさに猫みたいな小説。

お話としては、いろんなことにだらしのないダメなおっさんが(まだ三十前ですが)、猫が気になって気になって、阪神芦屋から芦屋川沿いに二号線まで北に上がって、業平橋を渡って西に向かって森市場、小路の停留所を越えて阪急の六甲登山口まで自転車で行くだけ。

そんな話が面白いんだから困ってしまいます。

(2017年4月24日)

 

(28)

 

少し予定を変更して第9巻を先に読みました。

本来なら第22回配本予定の巻です。

この巻は戯曲集です。

 

 

〇愛すればこそ

第一幕はいきなりぐだぐだなやり取りから始まります。

DV男から離れられない女性の悩み相談です。

周囲の人々は説得して何とか別れさせようとするのですが、女性は「でもでもだって」と煮え切りません。

戯曲としても無駄な台詞が多いし、先が思いやられます。

ところが第二幕以降、意外な展開を見せます。戯曲としても引き締まってきます。

第一幕を我慢すれば、それなりに面白いです。

(2017年5月10日)

 

(29)

 

〇永遠の偶像

美女とかしずく男性のペア、2.5組の洒落たコント。

 

発表後、上演が企画されたけれど警視庁の検閲室からストップがかかった、という話が同巻収載の「『永遠の偶像』の上演禁止」に詳しく書かれています。

検閲官と谷崎のやり取りは三谷幸喜の「笑の大学」を思わせます。

検閲官の無茶な要求に我慢強く対応する制作側。

検閲官に「あの脚本は面白くないからお止しになつたらどうですか」と言われたりもします。

最後には、上演させたくないという私の気持ちを汲み取って欲しい、と迫られます。今流行りの「忖度」ですね。

そこで谷崎は、それならはっきり禁止しろ! と切れてしまいます。

 

戯曲そのものよりも裏話の方が興味深かったりするのですが、検閲官の「面白くない」と言葉が引っかかって、もう一度読んでみました。

冒頭セミヌードの女性が登場して、男性主人公によって女性美の魅力が語られます。

その後いろいろあって、後半は女にめろめろの男二人の会話となります。

文字で読む分には十分に楽しいのですが、これを実演で見たとしたらどうでしょう。

セミヌードの女性はやがて服を着て、しばらくして退場。

そのあとは男二人の会話が続きます。

視覚的に刺激的なのは冒頭だけ。

まるで「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」です。

「面白くない」という感想は案外当たってたりして、などと思ってしまいました。

(2017年5月12日)

 

(30)

 

〇彼女の夫

駄目な女にすがりつく駄目な男、そこに捨てられた妻がやってくる、というお話です。

未練がましい女の相手なんかしたくない駄目男は逃げ回りますが、妻が来たのは大切な要件を伝えるためでした。

谷崎の戯曲って一つ一つの台詞が長くないですか?

 

〇或る調書の一節

これも駄目男の話です。

男は殺人、強姦、強盗までやらかしているので「駄目」というレベルをはるかに超えていますが。

男には、すさまじいDVにも関わらず寄り添ってくれる妻がいました。

 

〇お国と五平

これは駄目人間が出てこないので、精神的に読みやすいです。

夫を殺した友之丞を追って仇討の旅を続けるお国と、付き添いの五平。

しかし友之丞は意外なところにいました。

(2017年5月15日)

 

(31)

 

〇本牧夜話

本牧を舞台としたバタ臭い恋愛サスペンス。

本牧は谷崎お気に入りの地ですし、谷崎が大好きな白人女性も登場します。

どろどろした恋愛模様も谷崎の得意とするところ。

でも、できあがったものは谷崎らしくない、ガスの抜けた炭酸水みたいな代物でした。

 

〇白狐の湯

これぞ谷崎風のエロティック幻想譚!

と思いましたが、谷崎は、実はこういうジャンルの作品はあんまり書いていません。

この作品の最大の功績は、本牧や神戸よりも、山奥の温泉宿でこそ白人女性の肌はよく映える、ということを実証した点だと思います。

谷崎自身がそれに気づいたかどうかは疑問ですが。

 

〇愛なき人々

これも駄目な男のお話です。

この巻は駄目男濃度が高いです。

読み比べてみると、駄目男が駄目なまま愚図愚図する話だとまあまあ面白い、人殺しまで至ってしまうとあんまり面白くない、そんな印象です。

 

〇藝術一家言

あとはエッセイがいくつか。

先にちょっと触れた「『永遠の偶像』の上演禁止」なども収められています。

興味深いのは「藝術一家言」。谷崎はここで漱石の「明暗」をけなしまくります。

漱石が嫌いなのは日本で私だけかと思っていたので非常に面白かったです。

(2017年5月17日)

 


谷崎潤一郎全集あれこれ第5回

(15)

第9回配本は第14巻です。



〇青塚氏の話
谷崎の好きそうな「女体フェチ」「映画」「人形」「スカトロ趣味」をごった煮にしたような作品。
「不気味の谷」という言葉を知ってしまった今、今後「人間そっくりの人形」という言葉に幻惑されることはない……、そう思っていました。

しかし谷崎的小道具で飾れば「不気味の谷」が別の意味で活きるのかも、なーんて思いました。
すみません、幼稚な感想で。
(2016年8月1日)

(16)

〇蓼喰ふ虫
愚図で優柔不断な男が主人公。
またか、と思いながらいやいや読み始めましたが、これが案外面白いです。
何が面白いのかよく分からないのが困ったところですが、この時期には何となく分かることも、あって。

大昔の話ですが、夏休み終盤やテスト前、宿題や試験勉強をしないといけないのは分かっているのについつい他のことをしてしまう自分がいました。
普段なら全く興味のないことが突然面白くなってそれに熱中してしまうのです。
買ったまま長らく放置していた小説が急に読みたくなったり、突然無性にレコードリストが作りたくなったり。
で、試験が終わってしまうとその情熱はたちまちしぼんでしまうのです。

この小説の主人公は今、離婚問題で決断を迫られています。
もともと決断力がないのにこれ以上は決断を引き延ばせません。
このタイミングでなぜか、主人公にはいろいろなものが突然色鮮やかに見え始めます。
以前は退屈にしか思えなかった浄瑠璃が面白く思えたり、古臭いとしか思えなかった風流な遊びが楽しく思えたりします。

小説は何の兆しもなくぶつりと終わります。
どうしてこの終わり方なんだろうと以前は思いましたが、きっとこのラストシーンが主人公にとっていろいろなものがまぶしく見える最後の瞬間なのでしょう。明日にはすべてのことが色あせて見えることでしょう。

夏休みの宿題に追われているみなさん、宿題から逃げたくなったら「蓼食ふ虫」を読んでみてください。
さあ、どう感じるでしょうか?
(2016年8月3日)

(17)

〇顕現
文殊丸は生まれてすぐ偉いお坊さんから予言を授かった。
この子には前世から契られた女性がいる。
彼女と会わなければ立派なお坊さんになれるだろうが、彼女と会ってしまえば煩悩に苛まれ闇に堕ちるであろう、と。
だから彼はその女性と出会わないように生きていかなくてはならない……。

むちゃくちゃ面白そうじゃないですか。
ところがこれが未完。

〇ドリス
ドリスという美猫のお話。ネコの話で終わるのかそれとも人間の美女の話に展開するのかと思っていると、未完。

〇カストロの尼
スタンダールの小説の翻訳。これも未完。

〇藝術の一種として見たる殺人に就いて
トマス・ド・クインシー(谷崎は「デ・クインジー」と表記)のブラックユーモア・エッセイの翻訳。当然未完。

この記事を読むときのBGMはこれでお願いします。

(2016年8月5日)

(18)

〇三人法師
御伽草子からの脚色翻案。二十ページの小篇だけにさすがに完結。

〇エッセイ「現代婦人の服装」「東西味くらべ」「食味漫談」「岡本にて」「関西の女を語る」「カフエー対お茶屋 女給対藝者」「料理の古典趣味」などなど
女性論やグルメエッセイの数々。
女性論では特に目新しい考えはなく、グルメでは個別の店名などは登場せず、「岡本にて」にもこのあたりの地名がどんどん登場するわけでもない。
ただ「人に揮毫を所望されることが多く、(中略)苦しまぎれに短冊を汚すことにした」といくつか歌を並べてあって、その一つがこれです。

岡本の里は住みよしあしや潟海をみつつも年を経にけり

(2016年8月8日)

(19)

第10回配本は第15巻です。

 

この巻のメインは「乱菊物語」です。

これも未完です。

谷崎は未完率が高い作家です。
しかし「未完王」は決してネガティヴな称号ではありません。
書き終えられるかどうかも分からない、いつ休載するかもしれない、いつ雑誌に穴が開くかも分からない、それにも関わらず執筆オファーが相次いだということです。
それだけ人気があったのでしょう。
野球選手で言えば三振王や併殺王みたいなもので、一流選手にしか手にできないある意味ポジティヴな称号だと思います。

しかしそれはあくまでも、出版社経営にとって、であって、読者にとっては迷惑な話です。
読み手にとっては、どんなにつかみが面白かろうと、途中どんなにわくわくしようが未完であればクズです。
どんな偉い評論家が褒めようが、どんな書評家が心酔しようがクズはクズです。

これから「乱菊物語」を読む人が、まずこのコラムを目にしてくれますように。
「乱菊物語」は、クズ、です。
(2016年8月29日)

(20)

〇乱菊物語
さて、そのクズの「乱菊物語」ですが、遊女陽炎(かげろう)が海外の珍宝を欲しがるところから始まります。
このプロットが軸になるのかと思いきや、いろんなストーリーやいろんな登場人物が入り乱れて、どんどん収拾がつかなくなって中断するべくして中断したという感じです。
庵野監督とか「そこまで大風呂敷を広げて伏線貼りまくったら収集つかなくなるよ」とアドバイスしてあげればよかったのに。

しかしこの「乱菊物語」の最大の失敗点は、誰も指摘しませんが、ヒロインたる陽炎のキャラクター設定が全然うまくいっていないところです。

谷崎が陽炎に惚れ込んでいれば多少の齟齬など強引に乗り越えられたと思うのです。
ところが谷崎にとって陽炎はそこまでの存在ではなかったようです。
(2016年8月31日)

(21)

〇吉野葛
てっきり随筆だと思って読みました。
谷崎の評論、随筆は小説に比べると格段に劣ります。
ところがこれは案外いいです。
描写が瑞々しいからだろうか、理屈っぽくないからだろうか、ある程度物語性があるからだろうか。
いろいろ考えましたが理由は単純でした。
これはちゃんとした小説なのでした。
ジャンル分けとかレッテル貼りは苦手ですが、「読めば読むほどこれはいい小説だなあ」と感じている自分がいます。
(2016年9月2日)

(22)

〇盲目物語
書かれたのは「春琴抄」の二年前だそうです。
「春琴抄」では語り手は第三者で、語られるのは佐助と盲目の美少女春琴。
一方「盲目物語」の語り手は弥市という盲目の按摩師。語られるのはお市の方。

一見相似形のようですが、読み進めていくうちに感じる「盲目物語」の決定的なもどかしさ。

按摩師だからこそ感じられるお市の方の魅力ももちろん描かれます。
最後に意外なところで活躍する按摩師ならではの秘密兵器もあります。
物語としてもよくまとまっているし、谷崎らしい行き当たりばったりなところもない。

でも、と言うか、それだからこそ、「主人公が盲目であるという設定のあざとさ」が感じられて仕方がありません。
この設定が芸術に昇華するのに必要だったのが、このあとの二年間だったような気がします。
(2016年9月5日)

(23)

全26巻で、今回読むのは10冊目。
先はまだまだ長いです。

谷崎潤一郎全集第21巻(第12回配本)

 
〇少将滋幹の母
話が自由自在に飛ぶように見えて、つまり読んでいる方はどこに着地するのか分からず、それから特に谷崎の場合、果たしてちゃんと完結するのかどうかハラハラしながら読むことになるのですが、これはちゃんと終わります。
しかもかなり見事な着地。

ただ、途中ものすごくエグいところがあって。
仕事柄こういう描写に耐性があると自分では思っていたのに、電車の中でひえーっと叫んで本を閉じてしまいました。
そして何ページか先まですっ飛ばかして読み続けたのですが、あとで人に訊いてみると、あれはニセモノだったそうです。
読んでいない人は何のことか分からないですよね。
でも、分からない方がいいと思います。
(2016年11月30日)
 


谷崎潤一郎全集あれこれ第4回

(10)

第6回配本は第11巻です。

 

 

〇神と人との間
小説冒頭から漂う「行き当たりばったり」感。
語り手が毒を盛って葬ったのは添田ではなくこの小説そのものだった、と言いたいくらいです。

 

〇痴人の愛
これも同じく振り回される主人公。
ただし「神と人の間」の穂積が何に振り回されているのかもう一つよく分からないのに対して、こちらはとことんナオミ。
このナオミが魅力的かどうかはさておき、この作品で「ナオミ」が一つの代名詞になったのは間違いありません。
「どんなに好きになっても溺れてはいけない」と「どうせなら溺れるほどの恋愛をしてみたい」が必ずしも対義語ではないと感じる今日この頃。
(2016年2月24日)

 

(11)

 

その他にエッセイがいくつか収載されています。
そこから神戸の飲食店が登場する部分を。

 

〇上方の食ひもの
神戸の三輪は有名なばかりで決して「おきな」ほど旨くはない。それに三輪では豆腐や白滝を持つて来ない。「牛鍋の味がうすくなるから」と云うのだが、それほど旨い肉でもないのに、有名なのをいゝ事にして見識ぶつていゐるのである。こんなのは生意気で面が憎い。
その外日本料理では奈良の月日亭、京都の伊勢長、支那料理では神戸の南京町にある第一楼などであるが、先づ此のくらゐにしておかう。

 

〇洋食の話
此の間独逸から帰って来た土方君に六甲ホテルで会つたら「近頃の独逸の料理に比べると、此のホテルの方がまだ優しですよ」と云ふことだつたが、恐らくそれが本当なのだろう。
京都にも大坂にも洋食らしい洋食は殆んどない。堂々たるホテルの料理でも、東京の一品洋食よりまづいのが多い。少しキタナイ喩へだが、まるでゲロのやうにまづまづしいのがある。神戸でさへも横浜よりは劣ってゐる。

 

* * * * * *

 

今から80年前の話ですのでご注意ください。

(2016年2月26日)

 

(12)

 

第7回配本の第4巻です。

 

 

〇鬼の面
行き当たりばったりで始まり行き当たりばったりで進む物語。
行き当たりばったりの主人公を描くのにはちょうどいいのかもしれませんが。
谷崎の自伝的な側面もあるらしいですが、それを知ったから突然面白くなるわけでもなく。

 

〇人魚の嘆き、魔術師、鶯姫
ほどよい幻想趣味と磨き上げられた語彙。
ストーリーをもっともっと磨き上げてくれれば傑作群の仲間入りできたのに。

 

〇異端者の悲しみ
これも自伝的作品。こちらは「鬼の面」に比べると行き当たりばっかり感が少ないです。
主人公は行き当たりばっかりですが。
(2016年5月25日)

 

(13)


続いて第8回配本の第6巻です。

 

 

〇小さな王国、少年の脅迫
マゾヒスト谷崎がかしずきたいのは美女ばかりではない、というお話。

 

〇魚の李太白
谷崎っぽくない、可愛らしい小品。この巻の中では一番きれいにまとまってるかも。

 

〇柳湯の事件、呪われた戯曲
これまでのミステリ小説よりはずいぶんよく出来ています。

 

〇富美子の足
これぞ谷崎。
(2016年5月27日)

 

(14)

 

この巻を読んでいやでも気づかされるのは翻訳小説の出来の悪さです。

芥川との共同訳(?)「クラリモンド」は冗長でぱっとしないし、「アツシヤア家の覆滅」は途中で放り出されてしまいます。

ワイルドの「ウヰンダミーヤ夫人の扇」では、実は自分はワイルド党ではない、と但し書きを付けた上でこんなことを書いています。

 

此の戯曲には割り合ひに俗悪な分子が少く、腰のうはついた所がなく、しんみりした、品のいゝ、落ち着きのある喜劇だと云ふ感じがする

 

谷崎はワイルドの中ではこの作品がお気に入りだったようです。
しかし読んでみると話はいい加減だし、リアリティもへったくれもないし、まあひどいもんです。
やっぱり普通に有名な作品の方がはるかによくできています。
(2016年5月30日)


谷崎潤一郎全集あれこれ第3回

(5)

 

海外の長篇小説シリーズも残り20作を切りました。

​こうなってくるとどうしても考えてしまうのが「自分なりのベスト10」です。

文句なくベスト10入り間違いなしの作品もあれば、好きではないけれども気になって気になって仕方がない作品もあったりして、悩みながらも楽しい作業です。

 

そんな時にとんでもない作品に出くわしました。

「春琴抄」です。
 
あらすじだけは知っていて、自分でもすっかり読んだ気になっていましたが、実際に読むのは初めてでした。

そうしたら何と! あまりにも完璧な小説世界。

これまでに読んできた海外の長篇の80冊を足したよりもさらに深く、さらに高い感動!
ぎりぎりまで削ぎ落とされて、ぎりぎりまで研ぎ澄まされた描写。
こんな小説が存在しうるなんて。(2016年1月8日)

 

(6)

 

「春琴抄」が収められているのが第5回配本の全集第17巻です。

 

 

〇蘆刈​
謎めいた男が語る、美女お遊と彼女に魅せられた男女の不思議な恋愛譚。

 

〇陰翳礼讃
暗がりにこそ映える美がある、と。
​谷崎のエッセイにしてはちゃんとしています。

 

〇文房具漫談
​原稿用紙とか筆記用具とか、潤一郎ファンなのでありがたく読みますが、まあ、どうでもいい話。

 
〇東京をおもふ
果てしなく続く東京の悪口。

最後には「いろいろ言ったけど本当は東京が好きで……」みたいなオチになるのかと思いきや、最後の最後までとことん悪口。

このしつこさはかえってあっぱれ。
 
概して潤一郎のエッセイは退屈です。

でもこの人が「春琴抄」を書いたのですから不思議です。(2016年1月13日)

 

(7)

 

それにしても「春琴抄」の浄化された世界を一体どのように表現すればいいいでしょう。

​私の乏しい語彙と拙い文章力で表現するのはとっととあきらめて、他の人たちの感想をWEBでいろいろ探してみました。
​びっくりしたことがあります、「春琴抄」には二つの謎があるという説があるのです。
 
春琴の子どもの親は誰か? という謎と、春琴に熱湯をかけたのは誰か? という謎です。

一つ目の謎は、小説の最後ではっきり説明されているので厳密には「謎」ではありません。

しかし子どもが生まれる場面は確かに謎めいた書き方がなされています。

どうしてこんな書き方をするのか? そもそもこの懐妊に物語的意味があるのか? ということも含めると十分「謎」かもしれません。

二つ目についてはこれは明らかに作者によって「謎」として提示されています。

谷崎は探偵小説に興味がある作家でした。

その彼が「謎」を提示した以上、それは解かれるべき「謎」であると解釈するのは当然かもしれません。

しかし私にはその発想は思い浮かびませんでした。
普段から「ミステリ的要素を重視する!」と偉そうに言っておきながらこの謎には全然反応しなかったわけです。

(2016年1月15日)

 

(8)

 

自分の鈍感さには呆れ返ってしまいます。

 

​しかし、しかし、あくまでも言い訳ですが、謎の中には作者自身がどうでもいいと思っているものもあります。​

コーネル・ウールリッチの「喪服のランデヴー」は大好きなミステリですが、犯人がどうやって被害者に接近してどうやって犯行に及んだか、についてはあまり詳しく描写されません。
書き手も読み手もそんなことはどうでもいいのです。

 

小説ではありませんがフランソワ・オゾン監督の映画もミステリアスな雰囲気が特徴です。
が、ミステリアスな雰囲気だけ満載しておいて、謎を解決する気はいっさいありません。
あ、わざわざフランス映画を引き合いに出さなくてももっと身近に典型的な例がありました。
「エヴァンゲリオン」。
これなんか謎を解決するどころか物語という枠組みさえ存続が危ぶまれる状況で、おっと「エヴァンゲリオン」が出てくると話が途方もなく脱線してしまうのでこの辺でやめておきましょう。
 
「春琴抄」の場合、作者自身によって容疑者が何人か挙げられています。
エラリー・クイーンならここで「読者への挑戦状」が差し挟まれるところです。
「さあ、真犯人は誰でしょうか?」という風な。
 
でも私は挑戦状とは正反対のものとして受け取りました。
「この件についてはもうこれ以上考えなくてもいいんですよ」
いわば打ち切り宣言。(2016年1月18日)

 

(9)

 

面白いと思うのは、春琴に熱湯をかけたのは誰か? という謎に対して「春琴狂言説」や「佐助犯人説」を主張する人がいることです。

それでは究極の純愛が台無しになるように私には思えます。
しかし「狂言の方が純愛度が高まる」と言われれば、それに対する論理的な反論も思い浮かびません。
「春琴抄」という物語がそういう説を許容しないように思える、という頼りない主観でしか抗弁できない自分がいます。

しかもこういう議論の際にややこしいのは、作者の考えが必ずしも正しくはない、という点です。
仮に新発見の谷崎書簡の中で「誰が犯人かなんてどうでもええじゃろ」と書かれていたとしても、逆に「あれは実は佐助がやったんじゃ」と書かれていたとしても、それによって解釈が変わることはないと思います。

右脳で書かれた小説と左脳で書かれたエッセイの質が、谷崎の場合極端に違っていて、私には谷崎の左脳では自分の作品が理解できないように思えるのです。
(2016年1月20日)


谷崎潤一郎全集あれこれ第2回

(3)

全集の第2回、第3回配本は「細雪」。
これは最後に読みたいので後回しにして、2冊目に読むのは第4回配本の第13巻です。

○潤一郎犯罪小説集
潤一郎がミステリに興味があったとは意外です。
残念なことに、興味はあっても才能はなかったようですが。

〇卍(まんじ)
中学生の頃、エッチな描写を期待して手に取ったものの、難しくて数ページで放り出した記憶があります。
今読むと、細かく描写される阪神間の風景が愉しいです。

今とはずいぶん異なる神戸弁も。
(2015年11月18日)

(4)

谷崎潤一郎全集の予約特典の「自筆原稿レプリカ」が届きました。


万年筆かと思ったら筆書きなんだそうです。
訂正部分の元の文字が見られないように消すには筆が一番便利なのだと、第17巻収載の「文房具漫談」に書いてありました。
(2015年12月25日)
 


谷崎潤一郎全集あれこれ第1回

(1)

個人の作家の全集と言ってもいろいろなレベルがあります。

全集と銘打ちながら実質「名作集」レベルのものもあれば、自筆原稿まで校合しての「本格的全集」もあります。
ですので作家ごとの全集の数を単純に比較することはできないのですが、それでも谷崎は間違いなく「全集がもっとも数多く出版された作家の一人」だと思います。
それがまたまた新全集の発刊です。



これで谷崎はついに「もっとも多く全集が出版された作家」に躍り出たかもしれません。

ただ、全集と言っても全ての文章が収められているわけではないようです。
たとえば「源氏物語」訳は収められていません。

それはすごく残念です!

というのは嘘です。
さすがに名訳とはいえ「源氏物語」現代語訳を3回読む元気はありませんから。
その線引きを考えると今回の作品選択は順当なところかもしれません。
(2015年8月12日)

(2)

というわけで5月発売の全集第1巻の内容です。

〇刺青
処女作品集。
その最初の「刺青」は鮮烈なデビュー作であると同時に谷崎の代表作の一つでもあります。
次に谷崎らしいのは「少年」でしょうか。
この2作に比べると「秘密」は少し頭でっかち。

〇羹(あつもの)
未完の青春もの。

〇悪魔
エログロ耐性があると思っていた私でも途中「うげえ」となった「悪魔」とか、全然面白くない旅エッセイ「朱雀日記」とか。

〇その他単行本未収作品など
(2015年8月19日)


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